2011/04/14

展示ルームの照明

 照明もとても楽しみです。床を貼るにも照明がないと暗くてやりにくいので、まずは4つスポットライトを付けてみました。本体は大光電機のDSL-2588XBにしました。電球はダイクロハロゲンで、左からウシオの65w中角、65W広角、これまで使っていた三菱の65W広角、ウシオの65w広角φ70タイプで違いを見てみました。ちょっと違いがあることはわかりましたが、広角φ70タイプの方が汎用的かな~。
 部屋はコンクリートに囲まれた窓の無い部屋なので、太陽光の明るいところからいきなり入ると、スポットライトだけではちょっと暗い感じがする。いずれにしてもかなり数がいりそう。費用かかるなあ~。LEDも使おかな。これまで使っていた固定のハロゲンライトもつかわないとね。どうやってつけようか。GENちゃ~ん。
 床の隅は排水溝があったのでモルタルを埋めて、今日グラインダーでなめて平らにしました。すっごい埃。これでいよいよ今度の日曜日あたりにタイルカーペットを張れるかな。だれか手伝って~張り方教えて~。

0 件のコメント: