2011/04/10

十字剣留めで有難う

 玄関のちょっとしたいい感じのスペースに置く「コンソール」を頼まれました。材はサクラで、デザイン的にはシンプルモダンがご希望ですが、お宅に入ってまず目にする家具でもあり、ちょっと手を掛けたくなり、棚棧と束のほぞ組で「十字剣留め」に挑戦しています。縦の3本の束の木目が通っているのが、一つのこだわりです。一本失敗すると全部やり直しのつもりですので、じっくり刻んで・・・いまのところまずまずの感触。おかげで木工の醍醐味を味合わせていただいております、有難いことです。
 昨日ラジヲで「有難い」の元々の意味は「有ることが難しい」ということだと言っていました。確かにそうですね。当たり前のように享受していることが、できなくなったときに初めて「有難い」ことだったのかと気づきます。のですが・・・「有難う」の「難う」は???すぐに説明できないものですね。

0 件のコメント: