2009/04/30

烏骨鶏の卵はなぜ高い?

巷の噂では
①なかなか卵を産まない。・・・これは確かにそうだ。
②オスが生まれやすい・・・というのだが???
これは経験上疑問でウチでは実際には断然メスの方が多かった。で・・「オスメスの区別のつくのに一年かかるのでは?」が私の説。メスだと思って育ててきたら突然オスになったりしたらこれはショックだもんね。メスばかりの集団ではだれかが突然変異でオスになるというひょっとしたら大発見?えっ!これって周知の周知で当たり前田のクラッカーなの?普通の鶏もそうなの??どなたか教えて~。
一か月ほど前からメス4羽のうち一羽だけなんとなくオスっぽい行動をするのがいた。人間にもそういうのいるよね~。と眺めていたら、明らかに鶏冠が大きくなってきた。えーまさかオス? 去年も突然オスが現れたこともあり、今回は昨年春生まれた3羽とお母さんが全部メスだったので、ずーと見守ってきた。以前ブログでも書きましたが、あの時点ではやっぱり全部メスだったと確信していた。一昨日はメスの上にのかかってやっていたし、昨日は早朝「こっけこー」と雄たけびをあげた。左の一羽、彼はもう完全にオスやで。

0 件のコメント: