2012/06/13

エル・ブリ効果

究極のグルメは余り縁がないが、一職人の興味として先週「エル・ブリ」を観てきた。一年の半分しか営業せずに、閉店中は新規メニューの開発にあてるという。その様子は、まるで化学の実験のようで、液体窒素まで出てきたのにはちょっと驚いたが、元有機化学者の私としてはあまり違和感はなかった。むしろ意外だったのが、日本の和食や文化にヒントを得ている場面がちょこちょこでてきて、日本人としては誇らしく思えた。映画としてはドキュメンタリー風でちょっと固い感じがしたが、最後のメニューの写真は美しかった。もう完全にアートですね。

 
さて20年間使っていたダボ切り用の鋸(写真左)が切れなくなって(理由は恥ずかしくていえない)買った道具屋さんに持っていった。前回は送っていただいたので、今回初めて訪れた。墨田区の井上刃物。ノコをみせた瞬間「どうしたの!?もうだめだね。」色でバレてしまった。ということで新調したのが真ん中の鋸身。前回より価格は4倍以上もする良い物で、ダボ切り用としては勿体無いけれど。エル・ブリを見た後なので?・・・思いきって購入した。すげる鞘用の桐材も譲っていただいた。自分で引き割って仕込んで・・・これだけでも半日仕事かな。いつやろ。
 今回「底さらいのみ」(これもあやまって折ってしまって騙し騙し代用してきた)、と鋭角の部分を仕上げる「鎬(しのぎ)のみ」(こちらもこれまで騙し騙しなんとか「しのい」でいた。)も購入した。あと20年?さらに極めるためには・・・エル・ブリ効果かな。

0 件のコメント: