2010/12/08

醤油絞りの朝

毎年恒例の醤油絞りです。早朝、まだ暗い5時から釜に火を点け湯を沸かすところから始まります。7時前には6家族が揃い、5本の諸味の樽を次々に絞っていきます。今年は昨年までと違う方法で発酵させたので諸味の状態が異なり、絞るのも大変だと「醤油絞りおじさん」のKさんはいろいろ工夫されていました。以前この醤油絞りをテレビで放映したテレビ制作会社のご夫婦も東京から駆けつけ、小川村の助っ人も来てくれわいわいと賑やかに作業が進みます。
11時過ぎ最後の樽を絞っている時に友人家族が到着。6歳と3歳のお嬢さんたちは、船(醤油絞りの道具)から流れ出る醤油を何度も指に付けて舐めていました。市販の醤油を流してもこんなに何度も舐めないよね?手作り醤油の旨みが小さい子供にはわかるんだろうね。
お昼前には無事終了。この行事が終わらないと冬を迎えられない私たちにとってホッとする瞬間です。タイヤも履き替えて、リンゴも収穫して・・・あとは冬の訪れを待ちましょう。
「アルプスの風景」も更新しました。凛とした美しい山並みを大きな写真でご覧下さい。(都也子)

0 件のコメント: