2009/05/31

ヨガの効果?

週に一度くらいのことであるが、工房から100mほどのところにある畑に鉋屑を捨てに行く。集塵機(通称オバQ)にたまった布袋をこのように一輪車に乗せていく。少し登り坂で、そこそこしんどいのでその日の体調のバロメータとして楽しんではいるのですが・・・。2,3年前からか、やけに足がだるかったり、息が切れて頭痛がしたり。これくらいでくたばるようでは、どうするの!往年の、あの陸上で鍛えた脚力は何処にいってしまったの!とかなり気になってきてはいました。木工の仕事は、重い材木を運んだりするので、足も結構使っているように思うのですが、この下半身の低下はその答えなのでしょう。さすが上半身は今も結構ムチムチですが・・・。ランニングとか適度なトレーニングをすればいいのでしょうが、山ほどある木工の仕事や野良仕事を前にしてあえて体を使う気にもなれず、ついつい後まわしになってなかなか続かないのが実状。このままの生活パターンではダメなようです。そこで、おもいきってヨガ教室なるものに通うことにしたのです。・・・なんと今日は、畑まで休まずに、足もそれほど苦もなく楽しく一輪車を押せたのでした。ひょっとしてヨ~ガの効果?  (実はパンクした一輪社のタイヤを修理したからかもしれないのですが・・・それもあるとおもいます)まっ、いずれにしても、ちょっと手を合わせて今日一日の無事を合掌するのでした。

0 件のコメント: