2009/05/29

ヨガのお誘い

この4月から週一でヨガ教室に通っています。
「息を吸って~肋骨の奥に届くように~」 (だったかな?) 
「尾てい骨を床に向けるように~」(だったかな?)
「肩甲骨の間に指が2本入るくらいに寄せて~」(指、届けへんがな!)
これまで意識したことなかった体の部位を動かす感覚は新鮮である。まだ2ヶ月ばかりで、教室の時だけしかしないけど、そういえば悩みの万年肩こりがやや柔らいでるのは「肩甲骨」の効果が出てきているのかも。ケンコウコツは「健康のコツ?」と親父ギャグで楽しんでいる私は昨日52歳の誕生日。朝起きてまず新聞をとりに外へ。ちょっと太陽礼拝のポーズ(アーサナ)をやってみた。(何アーサナだったっけ?)「いいアサダ~。体いたわってこれからも仕事頑張ります。」と気持ちを新たにしています。
さて教室は初心者向けの「やさしいヨガ」というコースで生徒はまだ二人だけの寂しい(楽しい?)状況。もう一人の生徒のKちゃんはエアロビの先生で、さすが体は柔らかく、どんどん上達していきます。私が脚を引張るのは目に見えています。どなたか一緒にやりませんか。写真右側が私。全然肩があがっていませんね。講師の池田早苗先生は「出来る範囲でいいですよ」と優しくしてくださる楽しい素敵なお姉さんですよ~。毎週木曜日9時半~10時45分(場所:ウエルシティー長野アプリコットホール(お問い合わせは080-2085-0481)

0 件のコメント: