2006/09/15

秋雨や 端材整理で 初薪くべる 

秋雨でいっきに涼しくなった。というか寒いくらい。おととい早々に薪ストーブをつけてみた。ちょっとの暖がうれしい季節。うれしい瞬間、反面、あーこれからまた寒い時期に向うのかと思うと、それを見越していろいろ準備もしなくてはと思ってしまう。夏場に少しずつ薪を準備するのだが、工房の薪ストーブは40センチ以下の長さの薪しか入らないので、家具製作からでる端材のどれを蒔きにしてどれをのこすか。ダンボールにつめたり、縄でしばったり、結構時間をとられる。それで夏場は工房に端材がたまって、なんとかしたい状態になるのだが、ダイレクトに薪ストーブにいれるこの最初の時期は、うれしさとさみしさの交錯したなんともいえぬ気持ちになるのです。

0 件のコメント: