2010/06/04

片袖机はいいね。

片袖机が完成しました。無事納品も終わり、しばしほっとしているところです。こうして、2台並べて見ると・・・やはり片袖机はいいですね。・・・2台、よく似ていますが、手前のは、材はクルミでサイズ1000×600で4本脚。・・・奥はミズナラで、サイズは1100×680、6本脚で棚板付・・・部品が多くて複雑で、精度も要求され苦労はしますが、その分満足感もひとしお。それとこの机で昨年秋のセールでご注文いただいた分がほぼ完成して、ほっと一息という満足感もあります。寒い冬、よく頑張りました。さーて、これからまた今年になってお話をいただいた分の製作の準備にかかりま~す。
 ところで、毎年秋にやっている予約セールを今年は7月中旬くらいから受付をして、早めに製作にかかれるようにしたいと思っています。それまでになんとかHPのリニューアルもしたいのですが・・・できるかな~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゴールデンウィークにお伺いした川合です。その節はお世話になりました。工房の前に置かれた片袖机をみて、工房におじゃました事や作り途中の木を思い出します。 大作、ご苦労様でした。木が机になっても生きているように感じます。

出来る事なら、注文したテーブルが完成するまでを、小川村の工房におじゃましてこの目におさめたいなぁ~と思います。

グルッペの大橋 さんのコメント...

コメントありがとうございます。 テーブルの方は、先日原板をカットして削っています。すばらしい色合いと木目の板ですが、幅が90センチ以上でどれだけ確保できるかわかりませんので、別に確実に幅の取れる原板もカットして準備を進めています。夏休みにでも是非また遊びにいらしゃってください