2008/05/28

フェリザァティのルーター


昨年の夏、テクノトゥールズのサマーセールでイタリアのメーカーのフェリザァティ社のルーターが載っていた。
「動態バランスにすぐれている・・・」「ユーロ高騰の値上げ前」というキャッチも気になった。イタリアの機械はまだ使ったことがなかったが、ちょっと浮気をしたくなった。セールといえども少し高価であったが思い切って購入した。
ん・・・・なかなかグーなのである。これまでマキタの3600HAが2台とフランジ型の日立のM12。もうかれこれ15年以上も働いてくれたが大分くたびれてきたし、価格も違うので、単純に比較するのはかわいそうなのですが・・・。
手に伝わる振動が少ないので疲れない。刃の深さ調節やガイドが長くて微調整が利く。「イタリア、やるじゃん」という感じ。うれしかった。よく考えたら、日本よりも木工先進国やがな。ドイツフェストのドミノもそうなんだけど、いろんなケースを想定して、使いやすいように設計されているのだ。歴史を感じる。
なお上記写真の周りの部材は、吸い付き桟加工用の冶具です。吸い付き桟が楽しく?できるようになっただけでも充分に価値がある。

0 件のコメント: