2007/04/28

コペンハーゲン2日目


朝の散歩で、これが有名な人魚姫さんか!とご対面。

10時にダンスク・ムーベルクンストという店へ。ウェグナーやヤコブセンのヴィンテージ物がみられる。1950年台のチークのワードローブが素敵だった。欲しい~が45000DKK(DKKは21円くらい)。(写真なし)

次に11時開館のデンマーク工芸博物館へ。デンマークのモダンデザインのコーナーが充実している。日本の日用品や、18世紀から19世紀の家具も置いてあった。



デンマークは王国で正午12時ちょうどに、近くの宮殿で衛兵の交代がみられるということで、一旦出て見学に。


またデンマーク工芸博物館へもどってカフェタイム。ウェグナーの椅子にすわってのスモーブロー(バターを塗ったオープンサンドイッチ)は美味しかったが、98DKK!



とにかく建物がなんともおとぎの国。17,8世紀に建てられたものもそのまま手入れをして使っているようだ。負けたなという感じ。なんだろうこの差は。物を大切にする気持ち?伝統を重んじる?誇り。良いものは良いの?その辺のところを探ってみたい。


自転車に優しい国と聞いていてとても興味があった。道路には、自転車専用レーンがあって、専用の信号も。その辺の事情はまたあした。

0 件のコメント: