2015/11/07

パリ散歩

まさかこの私がパリに行くなんて夢にも思っていなかったけれど、大学3年に なる娘がこの9月より10ヶ月間留学することになり、折角なので家族全員で行ってみよ うかということになってしまった。
 妻と長男は早くから乗り気だったが、社会人1年目の次男は、さすがにちょっと渋っていたが家族全員で海外旅行に行けるのも最初で最後 という説得に折れて、次男は1泊2日の「週末はパリで」みたいな参加となった。大阪の兄夫婦も参加してくれて、結局娘を含め7人の団体となった。
 旅の計画は妻と現地にいる娘がスカイプで早くから詳細 な打ち合わせをしていたおかげで、正味5泊6日の濃厚なパリ市内散歩となった。

結局、旅のポイントをあげてみますと・・・

①宿泊はAirbnbという宿泊予約サイトでパリ中心部のシャトレ駅近くの繁華街にあるアパートを借りた。 (7人が一緒に気楽にすごせて、自炊もできて、何より宿泊費が安くあがった!多少街が騒がしかったが、地の利が良く、徒歩圏内の名所も多く、よく歩いた。一日2万歩!)

②食事は2回のランチとセーヌ川のナイトクルーズを事前に予約したが、後は基本自炊でパンや果物、肉類を市場や商店街で仕入れて適当に過ごした。(食費も安くあがった!)

③美術館はルーブルとオルセーとポンピドーに絞って、見るのも予め決めて、その場所に直行するという感じで、2時間で見るルーブルという裏ワザ本を忠実に参考にした。(名画と云われているものがほぼ見れた)
④ミュージアムパスを前もって購入したので、毎回チケットを買わなくてすみ、時間的にも有利だった。アパートから徒歩圏内だったルーブルは3回、ポン ピドーは2回行けた。

日程的には以下のようでした。

1日目 朝羽田発パリ直行便(ANA) パリ夕方着

2日目 朝一番で歩いてルーブル美術館と装飾美術館 ランチは 予約していたオペラ座近くのCafé des Abattoirs  (日本人ソムリエ(素敵な女性)のいるお店、お勧め!) 午後モンマルトルのサクレ・クール教会を見学してカフェで休憩。帰りにモントルグイユ で夕食の買い出し。

3日目 バスチーユ方面散策(家具工房やショップ見学)後アリーグル市場で肉や 野菜、テリーヌなど買い出し。ランチはアパートに一旦帰ってきて自炊。午後ポンピドー近代美術館のショップで家具の本を購入。 セーヌ川の夕焼けと夜のルーブル散歩。夕 食は自作ステーキをアパートで。

4日目  朝次男到着後2回めのルーブルへ、 エッフェル塔で記念写真撮影会 凱旋門 。シャンゼリゼ通りのカフェでランチ(ちょっと緊張) オルセー美術館 のあとセーヌ川のナイトクルーズで ディナー

5日目 散歩でノートルダム大聖堂 サント・シャペル教会、リュクサンブー ル公園 近くのLE PROCOPE(老舗のお店、お勧め!)でランチ 次男は夜の飛行機で日本へ。オペラ座に見送り帰りに買い物。

6日目 オペラ座付近で買い物 マドレーヌ寺院、ポンピドー近代美術館見学 夜の飛行機で帰国

またおいおい報告したいとおもいます。
ご期待ください。