2015/05/10

畑の様子

 桜はあっという間に散り去り、赤いチューリップの花もあれよという間に落ちた。これからはツツジの出番ですが、ほんと、この季節燃え上がるように移ろいが早い。今年は特になんか早え~。


GWを過ぎると、そろそろ夏野菜の植え付けが始まり、その準備に焦る。
今年の冬の大雪で潰れた鉄骨のハウスをGWに漸く撤去した。巻き付いていたキウイもほとんどカットしたので、畑も少し広くなり、ア ルプスの景色が美しく見えて、開放感があって新鮮な気分でなかなかよろしい。キウイさんごめんね。

 畑の耕しは、未だに人力のスコップでやっている。耕うん機を所持していないから、 木工とは違うところを使うので、身体には良いの。と割りきっているが、すぐ腰がだるくなり、ため息がでる。仕事を少し早めに切り上げて、30分ほど汗を流す。一日1坪位耕せば2週間ほどで一応前の畑はなんとかなるはずなのだけれど。「今年も少数精鋭で、最低限の面積で勝負だ!」とすぐに根をあげてしまう。

今年は、去年オクラを秋まで熟させて採っておいた種で、それで蒔いてみた。上手く行くか自信がないけど、新しい種を買っても200円くらいで済むけど、そこはお金でない!自家製の種で輪廻を体験することに意義がある。なんて毎年言っていて、なかなな芽が出なかったり、芽が出てもなんだかひ弱で大きくならなかったりすると、やっぱり新しい種を買ってくることになる、でも撒く時期が遅くなり、不安になり結局、苗を買ったりするはめになることも毎年経験しているのだけれど・・
今年も相変わらず、たいした進歩もなく懲りずにトライしているのでありました。

 モロヘイヤも自家製の種で撒いた。これも、苗頼りになる可能性大であるが「自家製」っていうのがなんといいますか、地に着いているというか。知が付いたというか、憧れるんです。


 胡瓜は、さすがに自家製は諦めて、毎年新しい種を買っている。毎年「四葉」にしている。なかなかホームセンターでは扱っていないけど、長野市の清水育苗店で手に入る。毎日通勤で前を通るので立ち寄れるのがうれしい。善光寺さんの近く。
 
 枝豆も毎年極早生からいろんな種類を試すが、今年は先ず白毛グリーン75を買ってポットに撒いた。畑に、直接植えると、烏や鳩にやられることも多く。ポットなら確実に芽が出る。時間差で、いろんな種類を巻く予定。「白毛グリーン」はなんとなく「白馬グリーン~」のイメージでなんとなく親近感があるから毎年植えるけれど、大きくなると、どれがどれだかわからなくなる。

種から作ると、苗が沢山できるので、畑ももっと耕さないといけませんが、まっ毎日運動がてらスコップで頑張りましょう。といいながら、実は密かに中古のミニトラをずっと探している。
こいつが犯人

昨年植えたアスパラ2株が元気にニョキッと芽が出てきたけれど、見たこともない赤い虫がたかっていて、ほおっておいたら、新芽を食べられたせいか。一部枯れてしまって。非常にショック。

結局10本くらいでてきて、食べたのは3本で5本は虫にやられて、なんとか3本は芽が開いた。これでなんとか持ってくれればいいけど、2株で600円位したとおもったが、このまま枯れてしまうと、

一本二百円もする高級アスパラになってしまう。こんなことなら買った方がマシなんだけれど

そうなんです。自家製ってのがいいのよね。地についているというか。知が付いたというか、血が騒ぐのよね。
久しぶりのブログでなんか文章変?頭もちょっとなんかの虫がついているかも。