2015/04/14

桜と机

長野市内の自宅から小川村の工房まで、35キロ。国道19号を犀川沿いに通勤している。この時期は、桜の開花の変化を味わえる楽しいドライブになる。

先週末、長男が、友人の結婚式のために帰省して、「HPのトップの写真を春らしくしたら」と提案があった。それもそうだ。「桜の机と桜の花」。いいじゃないですか!ちょうど桜の机の手直しの予定があったので、先週の土曜日は自宅ギャラリーからハイエースに机と椅子を積んで、どこかいい所があればという気持ちで小川村の工房に向かった。(途中長野駅前で結婚式に出席する長男を降ろして・・・)

今、長野市内はちょうど満開。小川村の工房はまだつぼみ。長野市街を過ぎた、七二会地区の犀川の河川敷は3分咲き。人影もなく車も止めれそう。撮影にトライしてみた。

 桜の木の下に机を置いても花が届かない。難しいな。ちょっとまだ早いか。
でも幹から直接一房だけ花がついていたので、その一輪と清い犀川の流れと・・パチッ。
 


ん・・・でも、地面がちょっと・・・
思い切ってカットしてみた・・・・まあ今日のところはこんなもんかな。自宅に送り、家内スタッフにHPのトップに してもらった。



夜12時帰ってきた長男はひとこと「中途半端!」(夜中の2時半まで、あれこれ言い合いが続いた。)
次の日の日曜日、花晴れ。長野市内は桜満開でゆっくり花見をしたいところ、そんな余裕はなく私は一人寂しく、工房に仕事に向かったのでありました、花見撮影は長男家内クルーにまかせて・・・

夕方HPを見ると桜バックの美しい写真にすり替えられていて、私の昨日撮影した写真は見事一日天下に終わってしまったのでしたあ~。(「一応これも一週間限定ね」と長男も気を使ってくれいる。)
「いえいえ永久保存版にいたしまする」くやしくエールを送る父でした・・・

以下長男家内クルーの作品。(長野東和田運動公園にて・・・・長野マラソンスタート地点)








改めて見ると、単発の花火からはじまってナイアガラやスターマインみたい。

 昨日は花寒の冷たい雨。
桜の花は過酷な寒暖の差に耐えてほんとに頑張っていると思う。
小川の工房ではようやく梅の花が咲き出したので、この雨が上がると、花日もそろそろかな。