2011/03/31

引越し準備中

8年間過ごした長野市の自宅兼展示ルーム、諸事情ありまして、もうすぐ引越しします。今度は元八百屋さんの3階建で、部屋はそれほど広くはありませんが、駐車スペースは4,5台あり、引き続き自宅兼ショールームとしてさらに積極的に展開したいと期待しています。1階の基礎部のコンクリート壁の部屋をギャラりーに、2階も展示や木工教室などのイベントスペースなどで使いたいと思っています。1階はせっかくのコンクリートの打ちっぱなしなので、そのまま使いたいのですが、一部汚れもあり、さあーどうしようか迷っています。グラインダーで少し削ってみましたが、なかなか難しいですね。塗ってしまえばそれまでだし・・どうしようか・・・
まずは天井に照明のライティングレールをつけてみました。ちょっといい感じになってきました。後、床をどうするかですね。排水の側溝などががあるので、それを埋めて平らにせんといかんのですが、どうしよか。・・・カーペットタイルを貼ろうかとおもいますがどうでしょうか?いろいろ色や種類があり、こちらも選択は難しいですね。
ん・・・・「ギャラリー」というか、やっぱり「ショールーム」かな

2011/03/18

震災お見舞い申し上げます

この一週間仕事が手につきません。まだまだ孤立している方がいるかもしれないとおもうと、なんとも気の毒で仕方がありません。ハイエースに灯油を積んで行こうかとおもったりしますが、その勇気もありませんのでまずは節電と募金で応援しています。原発もうまく冷却がいきますように、ただただ祈るばかりです。長野市内、小川村は大丈夫です。

2011/03/11

「重ねほぞ」でひと安心

下部に貫の無い4本脚の机は、上部で丈夫な構造が必要。今回の「重ねほぞ」はボンドをつけなくても大丈夫なくらい絶妙な締まり具合で我ながら感激。ほっとひと安心でさーてこれから天板の仕上げ!もう少しお待ちくださいね。しかし3月も半ばというのにちゃっぷいですね~。

2011/03/01

散歩

工房の周りは坂だらけ。散歩にはもってこい。ちょっと曲がると、どんどん風景が変わる。
100メートルほど東に上がった通称「T字路」は杉木立の陰でクロカンが遅くまで楽しめる場所なのですが、陽がこんな風に射すんだ!
ところで、私はどこに居るでしょう?