2010/09/26

トマトさんご苦労さんでした

 いっきに涼しくといいますか、寒くなりました。暑い暑い夏でしたが、この夏トマトは大収穫。ミニと普通のトマトを2ずつ植えたのがジャングルのように育ち、食べた食べた。消費しきれず、家族げんか(私ひとり怒っていたのですが)の種にも。そんなトマトもさすがに終わり。コッコもご苦労さんでした。地面に落ちたのや過熟のやつをせっせと食べてくれた、今年はスイカも大豊作。苗ひとつに3つもできて、先日もう終わりやろと刈り取っらまだ3つなっていた。さすがに薄ピンクで未熟だったけどコッコは大喜び。トサカがトマトとスイカでベトベト。
 奥のナスとピーマンとオクラはまだもう少しとれるかな。オクラは世界中でつくられていて、暖かい国では越年するそうだ。日本では寒くなると枯れてしまうけど、トマトやナスもオクラにまけない立派な茎をしているので、気候さえよければ越年するのかな?そんな生命力を感じます。でももうしばらくトマトはいいや。

落雷被害の方はたいへんご心配をおかけしましたが、なんとか復旧しています。グルッペだよりのほうでもお知らせしましたのごらんください。

0 件のコメント: