2009/04/30

烏骨鶏の卵はなぜ高い?

巷の噂では
①なかなか卵を産まない。・・・これは確かにそうだ。
②オスが生まれやすい・・・というのだが???
これは経験上疑問でウチでは実際には断然メスの方が多かった。で・・「オスメスの区別のつくのに一年かかるのでは?」が私の説。メスだと思って育ててきたら突然オスになったりしたらこれはショックだもんね。メスばかりの集団ではだれかが突然変異でオスになるというひょっとしたら大発見?えっ!これって周知の周知で当たり前田のクラッカーなの?普通の鶏もそうなの??どなたか教えて~。
一か月ほど前からメス4羽のうち一羽だけなんとなくオスっぽい行動をするのがいた。人間にもそういうのいるよね~。と眺めていたら、明らかに鶏冠が大きくなってきた。えーまさかオス? 去年も突然オスが現れたこともあり、今回は昨年春生まれた3羽とお母さんが全部メスだったので、ずーと見守ってきた。以前ブログでも書きましたが、あの時点ではやっぱり全部メスだったと確信していた。一昨日はメスの上にのかかってやっていたし、昨日は早朝「こっけこー」と雄たけびをあげた。左の一羽、彼はもう完全にオスやで。

2009/04/29

高速割引の効果

「ETC土日1000円」
どんな様子か?4月25日、26日と兵庫の三田と岡山の倉敷と配達旅行一人旅に出かけてきました。行きは途中知人宅に寄ったのでまず大阪茨木ICで降りたら1800円。都市近郊はプラスになるっと聞いてたけどやっぱり1000円ちゃうんや。でも通常9000円くらいなのでまあいいかという感じ。三田で降りて、龍野で降りてそれぞれ1000円だったかな?帰りは倉敷から直通で通常12500円が2100円。どこまでも1000円でないことは分かったけど、かなり助かる。その浮いた分、宿泊に使ったりおいしいもの食べたり・・・でも今回の泊まりは・・行きは兵庫の相生の道の駅で。帰りはパーキングちょこちょこ仮寝で宿泊費ゼロ。その分、倉敷で備前焼など土産をいっぱい買ってしまったので結局チャラ???でもご満悦の私でした。
自炊生活して頑張っている息子たちにへの土産。さてどれが残るか。

往復1400キロの1人旅、さすがちょっと疲れたけれどまた行ってみたい!遠方の皆様~ぜひまた旅の機会をお与えくださ~い。

2009/04/17

一枚板との格闘技

手持ちの機械にかからない幅の広い一枚板(60センチ以上)を平らに仕上げるはどうしても手鉋(電動の手鉋も含めて)による手作業になります。木工作業の中でも、「板と格闘している」という醍醐味があり、やり甲斐はあるのですが、かなり体力が要るので、さあやるぞという覚悟が必要です。もっと大きな機械設備のあるところにお願いする方法もありますが、費用も時間もそれなりにかかってしまいます。最近はなにかと機械に頼ることも多くなり、少し体も鈍っていたので、このメープルの一枚板は久しぶりに格闘してみようとずっと楽しみにしていました。昨年末から鉋で少し削っていましたが、予想どおり、反りがあまりにも大きく、なかなか手ごわいので、「手持ルーターを使ったプレーナー治具」を作りました。乾燥で反ったり捩れたりした板をまず、ざっと平面にできたらいいなと、これも前から考えていたやりたいことの一つで今回思い切って作ってみました。板を取り囲む大きなしっかりした枠の中に固定して、その上にハンドルーターをXY方向に移動させて、平面を出していく。枠や天板の安定性、ルーターのぶれなど、精度がどこまで保てるかがポイントであることは予想されましたが、私の性格上、まあ最後は手鉋で仕上げるのでそこそこでなんとなるやろということで、とりあえずこんな形でやってみました。まずは大きなダメージもなくなんとかうまくいきました。
最後の手鉋仕上げ。ちょっとしたルーターの目地を払うのにやはり結構苦労はしましたが、今回はそこは半分楽しみで。実は一枚板の鉋仕上げは久しぶりだったので、腕、胸筋、腹筋 背筋、太ももまで結構きました。毎日作業としてこれをやれといわれると、歯がガタガタになりそうでうすけど。考え方を変えてみますと、お金を払ってエクササイズに通うよりは、実利を兼ねた素晴らしい仕事だと。ですが・・・実は今日から週一でヨーガ教室に通いだしました。きっとすがすがしい気持ちで鉋がけができるのでは?。呼吸を整えて鉋がけ。削るごとにきれいになっていくメープルの一枚板に触れながら、ちょっとご満悦な私でした。